うわ~、微妙・・・。
ポポヴィッチがセレッソの監督になったんですね~。
名波も微妙だったけど。

クルピ監督が、優秀だっただけに、ポポヴィッチじゃ、
かなり見劣りするな~と思いました。

もうちょっと、結果を出している
監督さんを連れてきた方がいいんじゃないのかな。

これまでも、ポポヴィッチ監督のFC東京を見て来たけど、
性格が熱すぎて、今のセレッソメンバーとは、
かなり温度差が出そうだな~と思いました。

南野とかは大丈夫だろうけど、柿谷とかは、
こういう熱血系の監督さんって、
あんまり相性が良くなさそうな印象があります。

今でも、森重を名指して批判していた時のイメージしかないですからね。
まあ、森重もあり得ないミスだったので、言いたくなるのもわかりますが。

でも、これだけFC東京にいて、上位にかすりもしない成績を続けたのは、
間違いなくポポヴィッチの監督としての手腕のなさだと思います。

FW大量獲りとか、正気の沙汰とは思えないような補強もあったし、
良いイメージが全然ないです。

一番の問題は、ポポヴィッチでは、勝てないってことなんですよね。
良いサッカーをしても勝てないっていう、変な癖があるので、すごく不安です。

今年せっかく南野とか良い若手もいて面白い方向へ向かっているのに、
ポポヴィッチで勝てなくなったら本当に最悪です。

名波もないけど、ポポヴィッチもないと思います。
なんで、こんな微妙な人選になったんだろう。

手を抜いたというか、手堅くいった感じですね。
セレッソの人からすると、ポポヴィッチの就任ってどうなんでしょうね。

私はかなり微妙ですが、結構評判が良いのかな?

田代がついにやってくれました~!
ついに、ついに得点をゲットしてくれました!
「まさか鳥取に負けるの!?」と、一瞬焦りましたが、
田代が決めてくれたおかげで、
ヴィッセルに波が来たのかな~と思いました。

ドローにさえ出来れば、あとは勝ち越せると思っていたので、
本当に喉から手が出るほど欲しかった1点でした。

それが田代が決めてくれたことで、本当に良い流れになったと思います。
結果は、ギリギリでしたが、ちゃんと逆転で2-1勝利。

これで首位は守りました。
ガンバも勝っているので、ヴィッセルが優勝するためには、
このまま勝ち続けるしかないんですよね。

得失点差が、ヴィッセルの場合は、
どうしてもガンバに劣ってしまうので、
勝ち点で並ばれた場合は神戸が優勝を逃すのは目に見えています。

神戸が優勝するのは、全勝出来た時だけだと思います。
早くもその夢が今日終わるのかなって思いましたが、
本当によく踏ん張ってくれたと思います。

神戸が優勝したら、三木谷さんは嬉しいでしょうね~!
野球も楽天が優勝しましたし、J2でも神戸が優勝したら、
本当におめでたいですからね。

何気にこんなにスポーツに貢献している人は少ないと思います。
私はJ2落ちたらヴィッセル捨てると思っていたけど、
何気に辛抱強く待ちましたね。

京都は終盤になって馬力が違いますね~!
気づいたら3位はびっくりです!

もう2位に追いつくのはちょっと厳しいかなって思いますが、
十分プレーオフはいけそうですね。

京都がするすると上げって来たのに対し、千葉はずるずると落ちてしまいましたね。
ここが千葉がJ1に長年昇格できない勝負弱さなのかなって思いました。

サンガは大木体制になってから結構長いですよね。
でも、良い感じで来ていると思いました。

やはり大木監督で長期で戦っているので、
いざという時の組織力がしっかりしていると思いました。

長崎だって、決して弱いチームではないですし、
これを失っていれば、逆に京都の方がやばかったと思います。

長崎とのライバル対決を制して、京都がぐんぐんと上がってきたのは嬉しいですね。
ただ、プレーオフになったら、一発勝負なので、そこが問題ですね。

相性の悪い相手だと、プレーオフはかなりついていないと思います。
長崎に勝ってまずは早めにプレーオフを決めたいところですね。
まだまだ激戦が続くのでここからは1試合も負けられないですね。

プレーオフ進出まであと少し!
本当に頑張って欲しいと思います。
次回も勝って3位をキープして欲しいですね。

京都のJ1昇格楽しみだな。

ソフトバンクの斉藤和巳って、現役引退発表したけど、
退団後の生活ってどうするんでしょうね。

選手としては良い成績を残して印象に残りましたが、
妊娠中の奥さんを残して不倫して挙句に離婚しているプライベートが、
多くのアンチを生んでいると思います。

斉藤和巳ってスザンヌと再婚する時には、
そのことを散々言われていましたからね。

スザンヌもそういう人と結婚したから、見る目がないって、
散々叩かれましたしね。

やはりスザンヌのお母さんが結婚には反対していたというけど、
斉藤和巳と結婚したのは間違いだったろうなと思います。

今はまだ気持ちがあるからいいのかもしれないけど、
これから収入だってなくなって、
スザンヌも稼がないといけないんですから、
子供が出来る前に、さっさと離婚したほうが
いいのではないのかなって思います。

おバカをキャラで売っていたのは良いと思いますが、
本当の人生で馬鹿を見ると、本当に呆れてしまいます。

馬鹿で売っていたけど、プライベートでは確かな目で、
マー君と結婚した里田まいはある意味頭が良いと思います。

純粋な人だからあんまり計算とかしていないと思いますが、
それでもスザンヌよりは頭が良いと思いましたね。
斉藤和巳はこれからどうするんでしょうね。

リベリを相手に売春したと言われている
ザヒア・デハールがすごい・・・。
というか、叶姉妹みたい!

ザヒア・デハールは、高級娼婦って言われていますが、
その体型が、まさに叶姉妹とそっくりなんです。

高級娼婦をやっている人って、あんな体型になるものなんでしょうか?

まったく胸も同じような感じ。
正直、作り物なのかな?
って思いました。

叶姉妹もあんな胸していますから、やはり人工っぽいですよね。
普通に生活していても、あんな体型になる人って、遺伝子的に、
日本人では考えられないと思います。

熊田曜子でも、作り物っぽい感じがするのに・・・。
ザヒア・デハールの体型は、本当にすごかったです。
高級娼婦って、他にもどんな人がいるのか、見てみたいな。

でも、リベリは今回のことで、相当奥さんには怒られたのでは?
結婚していましたよね(^_^;)

まあ、今回のことは許してあげたいですが、奥さんからしたら、
ザヒア・デハールの写真を見ると、
やっぱりなんかムシャクシャするんだろうな。

私も彼氏がこういう人と浮気をしたら、
自分に満足が出来ないので、こういう人を選んだのかな~って
ショックを受けてしまいそうです!

ナイスバディではあるけど、決してこういう人生には憧れないな~。

ヨルダン戦の時もそうでしたが、なんでセットプレーで
あんなにやられちゃうんでしょうね~(>_<)

ここ最近セットプレーでいつもやられてしまっていて、
守備が全然改善されていないと思います。

いくらホームとはいえ、今度のワールドカップの
最終予選の相手はオーストラリアですからね。
油断が全くできない状況なので、すごく心配です。

私はオーストラリアっていうと、
あのアジアカップでの死闘が思い浮かぶので、
今度の試合もすごい激戦になりそうだな~と思いました。

アジアカップの時は、延長の末、ようやく足が止まった
オーストラリアの隙をついて、李がボレーで決めましたからね。

オーストラリアは高齢選手が多いので、延長になってくると、
脚が止まるっていうのは聞いていたけど、今回の試合は90分間ですからね。

アウェイでドローで終えられたのは良かったと思いますが、
あの時は本田がいましたからね。

本田いなくなってしまい、本当に出れるのか分からないような状況ですし、
心配になってしまいますよね。

本田がどうなるのかわからないけど、頑張って出場して欲しいとは思います。
やっぱり本田がいるのと、いないのでは、
ピッチでも全然緊張感が違うんだろうなって思いましたからね。

本田は必要ですね。

トルシエがメガネメーカーのイベントに参加して、
日本の監督に戻りたいと言っていたようですね。

トルシエは何気に、よく日本に来ていますね!
意外に日本を気に入ってくれているのでしょうか。

トルシエっていうと、私はやっぱり
松田直樹を思い出してしまうんですよね。
やっぱり、松田直樹とあれだけ揉めた監督さんですから。

トルシエが松田のことを、
「試合に出さないと殺すっていう雰囲気があった」って
言っていた時には、爆笑しましたね。

松田直樹なら、確かにそんな雰囲気出していますよね。
ちょっと熱い性格だったけど、トルシエはそういう
松田直樹のことを、最後まで起用していましたからね。

殺されかけそうになっても、そういう選手を
起用するってことは、やはりそれだけ松田の才能を
買っていた監督さんだったのかなって思いました。

まあ、トルシエの時も、結構色々なことがありましたが、
今になってみれば、良い思い出ですね。

トルシエは滝川クリステルが大好きだったけど、
今でも好きなのかな?相当惚れ込んでいましたよね。

懐かしいな~。
もうちょっとしたら、日本のクラブの
監督さんなんかになってもいいかなって思いました。

日本のことはよくわかっていると思うので、
そういう姿も見てみたいかも。

ACLで柏が全北に勝ちました~!
しかも2-0で(T_T)アウェイでよくやりました。
こんなに嬉しい知らせはありませんよ!
もう本当によくやったなと思います。
柏は2-0で勝ったことにより、
かなりホームでの試合が楽になると思います。

完封勝ちしたのは、本当に素晴らしい!
菅野をはじめ、みんながよく頑張ったと思います。
工藤は成長しましたね~。

こういう大舞台で、クレオでも、レアンドロ・ドミンゲスでもなく、
日本人の工藤が得点したのが嬉しいです!

増嶋もDFだけど、本当によく点を取りますね!
今季は特に、良い試合で取っている気がします。
これが新婚効果なのかな♪

どっちにしても、日本最後のクラブが、
ここまで検討しているのが、本当に嬉しいです!
柏は頑張ってほしいです。

でも、今回の柏は、ACLを本当に獲りに行く
準備をしていたのが、よくわかりましたよね。

クレオをとったあたりに、本気を感じたし。
他の3クラブよりも、質におちて、国際試合の経験が
多い選手を獲ろうとしていた印象が強かったです。

ロンドン五輪で成長した鈴木を獲ったのも、
ACLで海外経験を生かしてもらうためなのかなって思いました。

まあ、本当に素晴らしい試合になったけど、
ホームでは油断しないように、頑張って欲しいです。

ガンバ~、なんで勝てないんだ!

せっかく神戸が引き分けで、
勝ち点差を詰めるチャンスだったのに、
自分がドローじゃどうしようもないですね。

あともう一点が、本当に遠かったです。
ガンバは鳥取の堅守に手を焼いた感じですね。

でも、ガンバはそろそろこれだけのメンバーが揃っているんですから、
どんな状況でも勝ちきれないとダメでしょ。

ガンバを研究してくるチームが多いっていうのは、
もう開幕前からわかっていることだと思いますし。
みんなそれぞれ必死ですもんね。

逆に鳥取は、ガンバ相手に、しかもアウェイで勝ち点1っていうのは、
上出来でしょ!

ガンバが勝ち点2を失った試合っていう感じがします。
ガンバって攻撃力が魅力なチームですが、
最近はあんまり得点自体が取れない時も多くなってきましたね。

時間が経てば、
ガンバがものすごい強さで勝ち進むのではないかと思っていましたが、
そう簡単には行きませんね。

レアンドロも一回詰まってしまうと、なかなか並みに乗れない印象。
家長もあんまり良くないしな。

宇佐美が戦力外になったし、ガンバに戻ってくれば、
それはそれで楽しいのではないかと思います。

ただ、宇佐美は海外志向のようだから、
J2のガンバには戻る気がないかな。

ガンバが調子を上げてきたな~と思うけど、
相手は富山なので、何とも言えませんね。

富山相手に4-0でも、まあそれくらいやってもらわないと
J1に上がってもやっていけないだろうと思います。

富山は最近、上位をに土をつけてきましたが、
さすがにガンバには敵いませんでしたね。
レアンドロが絶好調だったな~と思います。

レアンドロもここ最近は、ちょっと大人しい感じがしましたが、
一度復活したら、すごい爆発力をもっているので、気が抜けません。
でも、ガンバはこれで2位キープですし、本領発揮してきましたね。

このままだと、神戸だとガンバが、二つ揃って、
頭抜けてしまいそうな印象があります。
3位以下は、どこも混戦になってきそうだけどね。

上の2チームは、今年はよほど何かない限り、
神戸とガンバで決まってしまいそうな雰囲気があります。

毎年昇格の候補に挙げられている京都も千葉も、
どこか今年も競り弱い一面があるな~と思います。

まだ先は長いけど、ヴィッセルとガンバは、
やっぱりJ1に戻りたいという気持ちがすごく強く感じますね。

京都も千葉もそういう気持ちはあるんだろうけど、
どうも上手く行きませんね。

やはりJ2に落ちたら一年で復帰しないとダメなのかもしれませんね。